So-net無料ブログ作成
検索選択

世論調査 民進党は民主党 名称変更しても日本国民を欺けず! [政治・行政]

2016.04.15

維新の党(民主党離党組)が母体である民主党に再合流(出戻り)した事をきっかけに、3月末に党名を民主党から民進党へ変更した。

4月の世論調査(時事通信が8~11日に実施したもの)によると、“民進党”の政党支持率は4.2%であり、看板を架け替えただけでは日本国民を再度騙す事は出来なかったようだ。

3月の調査では旧民主党5.6%、旧ニセモノ維新の党(民主離党組)0.4%、計6.0%の支持率があったが、民進党への支持はこれを1.8ポイント下回り、名称変更のみで中身が変わっていない事を見透かされた結果となっている。

安倍内閣の支持率は、前月比2.7ポイント増の45.3%。

3月の調査は6カ月ぶりに下落したが、1カ月で上昇に転じた。不支持率は同2.1ポイント減の34.2%だった。


スポンサーリンク





内閣を支持する理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」19.7%、「首相を信頼する」12.8%、「リーダーシップがある」10.7%などの順。支持しない理由(同)は、「期待が持てない」17.7%、「政策が駄目」15.3%、「首相を信頼できない」14.4%などとなっているようだ。

政党支持率は、自民党が前月比0.8ポイント増の23.9%でトップ。民進が2位で、以下は公明党3.1%、共産党1.4%、おおさか維新の会0.8%、社民党0.8%など。支持政党なしは63.6%だった。



スポンサーリンク





自民党には襟を正し真面目に政治をして貰いたい。野党には自民党の揚げ足取りではなく、政策立案(対案)で真面目に政治活動をして貰いたい。

支持政党なしが6割を超える意味を政治家達には考えて貰いたいものだが…



ヤモリの気まぐれ情報局



スポンサーリンク







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました